滋賀県旅行観光ガイド『永源寺
永源寺 Vol . 250
永源寺
(滋賀県 東近江市永源寺)
‐ Shiga ‐
滋賀
Presented By 星★聖
永源寺(滋賀 東近江)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 永源寺 永源寺をご覧になるにあたって
永源寺の評価
永源寺の評価
旅シュランの説明を見る

■ 永源寺とは?

 滋賀県東近江市にある、山号を「瑞石山」と称し、世継観音菩薩を御本尊とする、全国に100余りの末寺を持つ臨済宗 永源寺派の大本山。南北朝時代の1361年に、近江守護職だった六角氏頼の開基、寂室元光の開山にて建立されたお寺で、2000人超の修行僧を抱え、56坊を数えるまでに隆盛した。応仁の乱にて伽藍が焼失した後は衰退していったが、江戸時代中期に一絲文守を迎え、後水尾天皇やその中宮だった東福門院 徳川和子、井伊家などの庇護のもと再興。明治初頭に東福寺派に一時属するも、1880年に永源寺派として独立し現在に至る。
 紅葉の名所として知られ、寂室元光が大陸から持ち帰ったとされる「永源寺こんにゃく」も有名。
永源寺のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
紅葉
ここまで赤くなるか…というくらいの紅葉が見られるお寺だよ!
境内に、彦根藩主で綱吉の時代に大老にもなった井伊直興の墓があるよ!
滝川一益軍に攻められ、三重県いなべ市から逃れて来たとの説もあるよ!
~ 永源寺 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
永源寺の地図
基本情報
■名称:永源寺
■読み方:えいげんじ
■ホームページ:永源寺
■所在地:滋賀県東近江市永源寺高野町41
■問合せ:0748-27-0016
観光情報
滋賀県グルメ情報
永源寺を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 永源寺を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 徐福公園 西行桜 >>>
永源寺(滋賀 東近江)
滋賀のゴルフ場予約プロが選ぶ温泉宿ロリポップ伊豆天城のわさびの通販
-永源寺のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 滋賀県旅行観光ガイド『永源寺』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.