長野県旅行観光ガイド『中禅寺薬師堂
中禅寺薬師堂 Vol . 246
中禅寺薬師堂
(長野県 上田市前山)
‐ Nagano ‐
長野
Presented By 星★聖
中禅寺薬師堂(長野 上田)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 中禅寺薬師堂 中禅寺薬師堂をご覧になるにあたって
中禅寺薬師堂の評価
中禅寺薬師堂の評価
旅シュランの説明を見る

■ 中禅寺薬師堂とは?

 長野県上田市前山の、塩田平の南方の独鈷山の山麓に佇む、前山寺末寺で真言宗 智山派寺院である「中禅寺」にある薬師堂。茅葺きで横板壁の宝形造で、方三間の阿弥陀堂形式をとり、須弥壇の位置や格狭間のかたちなどから、平安末期~鎌倉初期の建立とされる。国の重要文化財に指定され、長野県最古の建物であるとともに、中部エリアで最古とされる。
 堂内には、鎌倉初期の作と伝えられる、穏やかな表情を浮かべる像高97.9cmの桂材で寄木造の「薬師如来坐像」が格天井の内陣の台座に安置される他、それを囲む十二神将のひとつと考えられる、南北朝時代末の作とされる檜材で寄木造の「神将立像」がある。
中禅寺薬師堂のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
何気に凄いお堂で、長野県だけでなく中部エリアで最も古い建物なんだよ!
てっぺんの丸い宝珠や、その下の四角に露盤にも注目してみよう!
背面の扉だけが、開戸ではなく引戸になっているよ!
~ 中禅寺薬師堂 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
中禅寺薬師堂の地図
基本情報
■名称:中禅寺薬師堂
■読み方:ちゅうぜんじやくしどう
■ホームページ:
■所在地:長野県上田市前山1721
■問合せ:0268-38-4538
観光情報
長野県グルメ情報
中禅寺薬師堂を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 中禅寺薬師堂を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 江埼灯台 ベンガラ館 >>>
中禅寺薬師堂(長野 上田)
長野のゴルフ場予約静岡の紅葉スポット昼神温泉の宿野沢温泉の宿白骨温泉のランキング
-中禅寺薬師堂のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 長野県旅行観光ガイド『中禅寺薬師堂』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.