愛知県旅行観光ガイド『徳川園
徳川園 Vol . 242
徳川園
(愛知県 名古屋市東区徳川町)
‐ Aichi ‐
愛知
Presented By 星★聖
徳川園(愛知 名古屋)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 徳川園 徳川園をご覧になるにあたって
徳川園の評価
徳川園の評価
旅シュランの説明を見る

■ 徳川園とは?

 愛知県名古屋市東区にある、池泉回遊式の日本庭園。御三家筆頭の尾張藩2代目藩主 徳川光友が、1695年に造営し隠居所とした大曽根屋敷跡で、1931年までは尾張徳川家の邸宅。19代目 義親が市に寄付し公開されるも、1945年に空襲により焼失。2004年に日本庭園として再整備され現在に至る。
 海に見立てた「龍仙湖」を中心とした大名庭園で、「西湖堤」や尾張藩江戸下屋敷跡より発掘された滝の遺構を移設した「龍門の滝」、「牡丹園」や「菖蒲田」などがある。池の畔に建つ茶室「瑞龍亭」は、光友の贈り名から採られたもので、三畳台目や燈籠に藩で重用された有楽流の様式が見られる。隣接して国宝の源氏物語絵巻を展示する「徳川美術館」や「蓬左文庫」がある。
徳川園のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
牡丹 菖蒲
かつては約440,000㎡と、東京ドーム10個分に迫る広さだったんだよ!
4月の牡丹、5月~6月の菖蒲が咲く時期がおすすめだよ!
龍門の滝は、1998年に早大で発掘された伊豆石などが使われているよ!
~ 徳川園 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
徳川園の地図
基本情報
■名称:徳川園
■読み方:とくがわえん
■ホームページ:徳川園
■所在地:愛知県名古屋市東区徳川町1001
■問合せ:052-935-8988
観光情報
愛知県グルメ情報
徳川園を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 徳川園を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 美人林 ぐんまフラワーパーク >>>
徳川園(愛知 名古屋)
愛知のゴルフ場予約静岡の梅の名所由比の桜えびの通販静岡おでんの通販
-徳川園のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 愛知県旅行観光ガイド『徳川園』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.