新潟県旅行観光ガイド『美人林
美人林 Vol . 241
美人林
(新潟県 十日町市松之山)
‐ Niigata ‐
新潟
Presented By 星★聖
美人林(新潟 十日町)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 美人林 美人林をご覧になるにあたって
美人林の評価
美人林の評価
旅シュランの説明を見る

■ 美人林とは?

 新潟県十日町市松之山の丘陵にある、ブナの立ち木の景観が美しいことからその名がついた原生林。プロの写真家も数多く訪れる撮影スポットであり、一年中野鳥が観察できる野鳥の宝庫でもある。
 昭和の初めに、木炭の材料として伐採された跡地に、ブナの若芽が芽吹き誕生し生まれた林で、樹齢は100年にも満たない。その後、成長とともに野鳥が多く見られることから自然保護され、その林の立ち木の美しさも注目されるようになった。
 近くに自然と共存してきた里山の暮らしを紹介する科学館である、森の学校「キョロロ」がある。
美人林のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
林に入ると気温が低いこともあるけど、天然シャワーでスッとするよ!
四季を通じてプロの写真家も数多く訪れる、人気の撮影スポットだよ!
近くにある森の学校「キョロロ」に行くと、この里山のことがわかるよ!
~ 美人林 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
美人林の見所
美人林
美人林
わたしが訪れた日には、役所の人らしき方とともに、撮影スタッフが大勢訪れていた。テレビなのかわからなかったが、かなりの時間をかけ撮影していた。四季を通じてプロの写真家も数多く足を運ぶ場所で、一年の始まりは銀世界に佇む林の姿を、春には雪解けに芽吹く若葉の輝きを、夏には日差しが注き、爽やかな風が吹き抜ける景色を、そして秋には紅葉や落葉により一変する色彩の世界を写真に切りとっていく。樹木の撮影が好きな方は、是非とも足を運んで頂きたいところだ。
留鳥 夏鳥 冬鳥
留鳥 夏鳥 冬鳥
美人林の入口に、ここで見られる主な野鳥が紹介されている。野鳥に関しては全く明るくないが、聞けばかなりの宝庫とのこと・・・ カッコウ・ホトトギス・ウグイス・・・と、わたしレベルでも馴染みのある鳥たちがここにはいるようだ。耳を澄まさずとも、林からさえずりが聞こえてくる。 冬鳥となると、わたしには???な鳥だらけだが、野鳥愛好家にはたまらない場所となっているのだろう。いずれ興味がでたら再訪してみたい。
美人林の地図
基本情報
■名称:美人林
■読み方:びじんばやし
■ホームページ:美人林
■所在地:新潟県十日町市松之山松口
■問合せ:025-596-3011(十日町市観光協会)
観光情報
新潟県グルメ情報
美人林を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 美人林を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 長岡天満宮 徳川園 >>>
美人林(新潟 十日町)
新潟のゴルフ場予約静岡でお花見静岡おでんの通販黒はんぺんの通販
-美人林のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 新潟県旅行観光ガイド『美人林』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.