石川県観光ガイド機具岩

名勝・史跡★百景 日本の観光名所・おすすめ観光スポットを検索 機具岩

Vol . 253

機具岩

Ishikawa

石川県

2つ星評価

機具岩

Presented By 星★聖

機具岩(石川)

ホテル・旅館の宿泊予約 プロが選ぶ温泉宿
  1. Home
  2. 石川県観光ガイド
  3. 機具岩
機具岩をご覧の皆様へ

機具岩はたごいわとは?

石川県羽咋郡志賀町の 能登半島国定公園 内にある、ヤセの断崖増穂浦海岸 など風光明媚な景色が楽しめる景勝地として知られる 能登金剛 にある名所の1つ。高さ12mの「男岩」と高さ16mの「女岩」の2つの岩からなる夫婦岩で、その間が注連縄で結ばれている。

夫婦が寄り添うように見えるその姿が、伊勢の二見興玉神社ふたみおきたまじんじゃの日の出の名所として知られる夫婦岩に似ていることから "能登二見" とも言われる。

機具岩」の名の由来は、能登比咩神社のとひめじんじゃの御祭神で、能登に織物を広めた渟名城入姫命ぬなきいりびめのみこと(沼名木之入日売命)が、突然山賊に襲われ思わず投じた背中の織機がこの地に至り岩に変じたという伝説よりきており、この岩も渟名城入姫命を祀っている。

能登の 夕日スポット として知られ、また ライトアップ シーズンには、暗闇に浮かび上がる幻想的な岩の風景が眺められる。

機具岩の3つのポイント

間違いやすいけど、大きい方が「女岩」!

知らなきゃほぼ100%勘違いするけど、高さ16mの大きい岩の方が女岩だよ!

能登屈指の夕日スポットで、マジックアワーが最高!

能登金剛はどこも夕日が美しいが、シルエットが浮かび上がるマジックアワーの機具岩は格別だよ!

見下ろす風景もいいけど、間近で見上げるのもいいよ!

海岸へと続く階段を降り、岩場より角度を変えながら見上げると迫力が感じられるよ!

機具岩魅力

温泉マイスター 星★聖(ほしたかし) 星★聖

機具岩見頃・おすすめ時期

1月ライトアップ 2月ライトアップ 3月  4月  5月  6月  7月ライトアップ 8月ライトアップ 9月ライトアップ 10月  11月  12月ライトアップ

機具岩基本情報

名称 機具岩
読み方 はたごいわ
英訳 Hatago-iwa Rocks
郵便番号 〒925-0443
所在地 石川県 羽咋郡志賀町 富来七海リ101
駐車場 あり
お問合せ 0767-32-9341(志賀町役場)
アクセス 現在地 からの ルート所要時間
登録・指定
選定・表彰

機具岩カテゴリー

機具岩地図

機具岩PR

♨ 和倉温泉 ♨ 志賀の郷温泉

🈹 石川の割引クーポン!!

🍜 石川のうまい店

🏄 石川の遊び・体験スポット 注目

🚅 石川への厳選ツアー‼

📖 国内旅行雑誌

⛳ 石川のゴルフ場予約

🏨 旅Pod ホテル・旅館予約