大分県旅行観光ガイド『杵築城
杵築城 Vol . 209
杵築城
(大分県 杵築市)
‐ Oita ‐
大分
Presented By 星★聖
杵築城(大分 杵築)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 杵築城 杵築城をご覧になるにあたって
杵築城の評価
杵築城の評価
旅シュランの説明を見る

■ 杵築城とは?

 大分県杵築市を流れる、八坂川の河口近くの台山に築かれた連郭式の平山城で、関ヶ原の戦いの際、大友義統と黒田官兵衛による石垣原の戦いの前哨戦の舞台となった城。北は高山川、南は八坂川、東は守江湾と三方を海と山に囲まれた天然の要害に、1393年に木付頼直により城が築かれた。その後、前田・細川・小笠原など城主が転々とする中、山麓に居館が移され、1608年には落雷にて天守が焼失。その後再建は無く、1645年に松平氏により山城は廃された。現在の天守は、古絵図をもとに1970年に造られた模擬天守で、館内には鎧や兜など歴代藩主の遺品が展示されている。城跡を整備した「城山公園」には、国東塔など散在していた石造物を集めた「石造物公園」がある。また居館跡周辺には、かつての庭園の遺構や石垣なども残されている。
杵築城のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
模擬天守からの守江湾・別府湾の眺めは最高だよ!
勘定場の坂周辺には、城下町の風情ある町並みが残されているよ!
藩校 学習館の正門が、杵築小学校の裏門として現存しているよ!
~ 杵築城 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
杵築城の地図
基本情報
■名称:杵築城
■読み方:きつきじょう
■ホームページ:
■所在地:大分県杵築市杵築16-1
■問合せ:0978-62-4532
観光情報
大分県グルメ情報
杵築城を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 杵築城を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 巌立峡 良寛堂 >>>
杵築城(大分 杵築)
大分のゴルフ場予約桜えびの通販別府温泉の宿由布院温泉の宿
-杵築城のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 大分県旅行観光ガイド『杵築城』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.