徳島県旅行観光ガイド『眉山
眉山 Vol . 173
眉山
(徳島県 徳島市)
‐ Tokushima ‐
徳島
Presented By 星★聖
眉山(徳島 眉山公園)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 眉山 眉山をご覧になるにあたって
眉山の評価
眉山の評価
旅シュランの説明を見る

■ 眉山とは?

 徳島県徳島市にある、2007年にさだまさしの小説を映画化した、松嶋菜々子主演の「眉山」で知られる標高290mの山。どの方向から見ても眉のカタチに見えることからその名がついたとされ、お花見や夜景スポットとしても有名。
 「とくしま88景」として市のシンボルにもなっている山には「眉山ドライブウェイ」の他、麓の「阿波おどり会館」から標高277mの山頂駅へと「眉山ロープウェイ」が伸びており、一帯は「眉山公園」として整備されている。戦没者慰霊のミャンマー式仏塔「パゴダ」や一等三角点、お花見広場などがあり、映画のロケ記念のプレートがある展望台からは、徳島市街が一望でき、吉野川や大鳴門橋、淡路島、天気の良い日には紀伊半島まで見渡せる。
眉山のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
お花見
山麓駅近くの春日神社や瑞巌寺、北麓の椎宮八幡神社に湧水があるよ!
本当の眉山の山頂は、実は2km西方の標高290mの峰なんだよ!
お花見広場には、ちょっと変わった洋風あずまや「ガゼボ」があるよ!
~ 眉山 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
眉山の地図
基本情報
■名称:眉山
■読み方:びざん
■関連ホームページ:眉山ロープウェイ
■所在地:徳島県徳島市眉山町 他
■問合せ:088-652-3617(徳島市観光協会)
観光情報
徳島県グルメ情報
眉山を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 眉山を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 唐招提寺 金丸座 >>>
眉山(徳島 眉山公園)
徳島県のゴルフ場予約伊豆でガラス細工体験祖谷温泉郷の宿さくらのレンタルサーバー
-眉山のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 徳島県旅行観光ガイド『眉山』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.