石川県旅行観光ガイド『ヤセの断崖
ヤセの断崖 Vol . 62
ヤセの断崖
(石川県 羽咋郡志賀町)
‐ Ishikawa ‐
石川
Presented By 星★聖
ヤセの断崖(石川 能登)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > ヤセの断崖 ヤセの断崖をご覧になるにあたって
ヤセの断崖の評価
ヤセの断崖の観光格付け評価
旅シュランの説明を見る

■ ヤセの断崖とは?

 石川県志賀町にある、風光明媚な景勝地として知られる能登金剛にある絶景スポットで、松本清張の推理小説「ゼロの焦点」の舞台として一躍有名になった場所。
 2007年3月25日に発生した能登半島地震により、幅10mにわたって名所であった崖が崩落し、かつての面影は消えつつあるが、崩落前の断崖の高さは35mあり、足がすくむ場所として人気の観光地となっていた。現在は危険なため、手前に柵ができ、そこから海を望むカタチとなっている。
ヤセの断崖のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
かつて能登金剛最大の見せ場だった絶景スポットを巡ってみてください!
現地で写真と見比べて、かつてのヤセの断崖をイメージしてみて下さい!
地震で崩落した場所ですので、現在の柵を越えて先端に行かないように!
〜 ヤセの断崖 編 〜 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
ヤセの断崖の見所
ヤセの断崖 崩落前のヤセの断崖 身もやせる思いがする…
ヤセの断崖 崩落前のヤセの断崖 身もやせる思いがする…
一説には、身もやせる思いがするということから、ヤセの断崖と言われるようになったとも。海を覗きこんだ時の気分はやはりとても冷ややかなものだった。 絶景スポットとして、また絶叫スポットとして多くの観光客で賑わったヤセの断崖も、現在は地震で崩れ落ち、先端への立ち入りも出来なくなってしまった。 一説には、身もやせる思いがする…ということから、ヤセの断崖と言われるようになったとも。海を覗きこんだ時の気分はやはりとても冷ややかなものだった。
能登半島地震で崩落 最高のロケーション 能登金剛
能登半島地震で崩落 最高のロケーション 能登金剛
かつて立っていた崖が、2007年3月25日に発生したマグニチュード6.9の震度6強という能登半島地震により、幅10mにわたってスッポリ崩れ落ちてしまった。 海に突き出た断崖に立つと、足元を見ると冷ややかだったが、視線を上げれば、まるで海上に立っているかのような光景が眼前に広がり最高だった。 ヤセの断崖は、能登金剛と言われる、風光明媚な海岸線の景色が楽しめる景勝地の中にある。この一帯には不思議な岩や名所がいくつもある。
ヤセの断崖周辺のおすすめの宿 … ヤセの断崖 周辺の宿泊施設だよ! >>> もっと詳しく宿探しをする!
ヤセの断崖の地図
基本情報
■名称:ヤセの断崖
■読み方:やせのだんがい
■ホームページ:能登金剛遊覧船
■所在地:石川県羽咋郡志賀町笹波19
■問合せ:0767-32-9341(志賀町商工観光課)
観光情報
石川県観光連盟
志賀町観光協会
石川県エリアガイド
石川県グルメ情報
星★聖の名勝・史跡探訪記 『ヤセの断崖』 編

消えてしまった絶叫地? ヤセの断崖

石川県の中能登にある風光明媚な景勝地といえば、ご存知「能登金剛」ですが、そんな能登金剛にあって、絶叫地?として知られていた場所が、ここ 『ヤセの断崖』でした。

能登金剛最大の見せ場でもあった、このヤセの断崖は、日本海の荒波の浸食により、切り立つ断崖の岩肌が様々な造形美を見せる、実に眺めの良い海岸線上にありました。

同じく能登金剛の見せ場のひとつである、「増穂浦海岸」とは、180度その様相が異なるこのヤセの断崖は、松本清張の推理小説「ゼロの焦点」で、一躍有名になった場所で、高さ35mの断崖絶壁は、いつ来ても一瞬足がすくむ場所となっていました。

一説には、その先端に立って海面を見下ろすと、身もやせる思いがする・・・というところから、ヤセの断崖と言われるようになった・・・とも言われていましたが、このヤセの断崖の先端に立って、海を覗きこんだ時の気分は、ここならではといった感じの、とても冷ややかなものを感じました。

そんなヤセの断崖でしたが、ご存知のように、2007年3月25日に発生した、マグニチュード6.9、震度6強という能登半島地震により、幅10mにわたってスッポリ崩れ落ちてしまいました。

もうあの地に立つことが出来なくなったことも残念ですが、動物や建築物ならずとも、いつでも見られると思っていた観光地が、ある日突然消えてしまうということが起こりうることに、ショックを隠せません。

こうして能登半島を代表する観光スポットのひとつが失われたことは、とても残念なことです。


もうひとつの名所

ヤセの断崖は、断崖絶壁から海を覗いた後に、ちょっとひいた先端を望む場所から眺めてみると、あそこにいたのか・・・と、また違った驚きを感じる場所でした。

その驚きは、海を望んだ時の恐怖感とは異なり、どちらかといえば不安感みたいなものでした。

ヤセの断崖の先端は、岩とはいえ、ポツンと突き出ており、いつ崩れてもおかしくないような・・・、大勢押し寄せてきたら崩れてしまいそうな感じがする場所で、今思えば、大地震で崩壊してもおかしくないところでした。

また、ひょんなことから誤って海に落ちてしまいそうな・・・、そんな気にもさせる場所でした。

実際、昔は自由に出入りできたこの先端も、諸事情により、最近では柵が一応?つくられていて、先端に行きにくくなっていました。

とはいえ、ほとんどの方がスルーしてしまっていたようで、実際のところは、皆さん先端へ行かれていました。

そんなヤセの断崖は、実はこういう場所にありがちなことですが、自殺の名所となっていて、先端に向かってのびる遊歩道を歩いていると、自殺を思いとどまらせる為の、「遊歩道引き返す事も又人生」、「自殺する勇気があるなら生きてみろ!」などの標語が次々に現れてきました。

これまた、異様な光景だったのですが、過去に、ゼロの焦点の原作を読んだ若い女性が、失恋の果てに、この作品の舞台となったこの地で身を投げたことがあり、後に松本清張氏もここを訪れ、その女性を想い詠んだ歌が、今も歌碑として残っています。

変な意味で、納得できる場所でもありました。

それにしても、福井の「東尋坊」にしろ、このヤセの断崖にしろ、この能登半島に通じる海岸沿いの崖地は、そういう冷たい匂いがするのはなぜでしょうか? やはり火曜サスペンス劇場などの影響でしょうか。

義経の舟隠し

そんな今は無きヤセの断崖のすぐそばに、源義経が、能登沖で激しい嵐にあい、48隻の舟を隠したといい伝えられている、「義経の舟隠し」があります。

実は、源義経一行が、奥州平泉に下る際に、この能登の地を通ったとされているのですが、実際には記録として、はっきりと義経の名が残っているわけではありません。

しかしながら、この能登半島には、数多くの義経伝説が、今もあちこちで語り継がれています。

義経にまつわる名所も数多くあり、このことが逆に北陸ルートで、奥州入りしたのでは・・・という、義経伝説を浮かび上がらせています。

この義経の舟隠しもそんな伝説の1つですが、この入り江、幅は2mくらいしかなく、どこにそんな48隻もの舟を?・・・と思いきや、奥行きがかなりある入り江となっています。

見てみれば成る程・・・と、思わず納得してしまうような入り江であり、また義経の機転のよさにも脱帽するしだいです。


カルスト地形特有のドリーネ

そんな義経の舟隠しからしばらく歩くと、日本海に突き出た「関野鼻」があります。

関野鼻の先端には、三方を海に囲まれた見晴しの良い展望台があります。

この展望台からは、ぐるりと能登金剛の広大かつ変化に富む海岸線の景色が見て取れます。

日本海の荒波によって削られた岩礁と、珍しい奇岩の数々は、「カルスト地形」特有の美しさであり、まさに能登金剛の名に恥じない、すばらしい景色がここにあります。

近くの岩礁を見るも良し、遠く入り組んだ海岸線を眺めるのもまた良し!といった感じの風景が、ここ関野鼻の展望台からは楽しめます。

そんな関野鼻では、ドリーネといわれる、山口県の「秋吉台」なんかでよく見られる、石灰岩地域特有の、すりばち状の窪地があちこちで見られます。

とても特徴的なその穴の中には、波によって運ばれてきた、小魚やカニなどがいたりしますので、ちょっと覗いてみるのも楽しいものです。

そして、この関野鼻の近くには、これまた義経一行が、刀の試し切りをしたと伝えられる「義経一太刀岩」、「弁慶二太刀岩」や、「かぶと岩」などの奇岩の数々があります。

見事なまでの、そのスパッ!とした切断面は、あくまでも言い伝えであり、伝説の世界とわかっていながら、さすが義経!・・・なんて思ってしまうほど、あざやかなものとなっています。

となりの弁慶の方も、負けてはいませんが・・・。

こまめに立ち寄っていけば、まだまだ義経にまつわるものは数多くあり、能登半島にある義経ゆかりの名所・旧跡を巡ってみるのもいいかもしれません。

能登半島の風光明媚な海岸線を巡る旅、残念ながらヤセの断崖は、かつての姿を失ってしまいましたが、能登金剛のすばらしい景観は、まだまだ魅力的なものです。

ヤセの断崖が無くとも、能登らしい風景が楽しめるこの地に、是非足を運んでみてください。
ヤセの断崖を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ ヤセの断崖を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
増穂浦海岸
増穂浦海岸
(石川)
能登金剛
能登金剛
(石川)
能登島大橋
能登島大橋
(石川)
キリコ会館
キリコ会館
(石川)
楯ヶ崎
楯ヶ崎
(三重)
<<< 061 宇佐神宮 尿前の関 063 >>>
ヤセの断崖(石川 能登)
石川県のゴルフ場金沢のビジネスホテル和倉温泉のランキング山代温泉の宿山中温泉の宿WADAXの評判
-ヤセの断崖のPR-  〜 ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 石川県旅行観光ガイド『ヤセの断崖』〜
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.