京都府旅行観光ガイド『本満寺の枝垂桜
本満寺の枝垂桜 Vol . 230
本満寺の枝垂桜
(京都府 京都市上京区鶴山町)
‐ Kyoto ‐
京都
Presented By 星★聖
本満寺の枝垂桜(京都 上京)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 本満寺の枝垂桜 本満寺の枝垂桜をご覧になるにあたって
本満寺の枝垂桜の評価
本満寺の枝垂桜の評価
旅シュランの説明を見る

■ 本満寺の枝垂桜とは?

 京都府京都市の相国寺や京都御所に程近い上京区鶴山町にある、山号を「広布山」と称し、十界大曼陀羅を御本尊とする日蓮宗本山にあるしだれ桜で、地元では知られたお花見スポット。
 「本満寺」は、1410年に本圀寺から分立し、玉洞妙院 日秀が、朝廷より与えられた今出川新町の土地に創建したお寺で、1536年に天文法華の乱で焼失後、1539年に時の関白 近衛尚通の保護のもと、現在地に堂宇が建立された。後奈良天皇の勅願所であったとともに、1751年には、八代将軍 徳川吉宗の病気平癒を祈ったことから、徳川将軍家の祈願所ともなった由緒あるお寺。近世以降、再三火災に見舞われ、現在の本堂は1927年に再建されたもの。境内には、尼子十勇士の一人である「山中鹿之介の墓」がある。
本満寺の枝垂桜のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
早咲きなので注意!
B級お花見スポットとでも言うべく、地元では有名な桜の名所だよ!
早咲きの枝垂れ桜なので、他のお花見スポットとは微妙にズレるよ!
枝垂れ桜の流れるような枝の下から見上げた眺めは圧巻だよ!
~ 本満寺の枝垂桜 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
本満寺の枝垂桜の地図
基本情報
■名称:本満寺の枝垂桜
■読み方:ほんまんじ
■ホームページ:
■所在地:京都府京都市上京区鶴山町16
■問合せ:075-231-4784
観光情報
京都府グルメ情報
本満寺の枝垂桜を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 本満寺の枝垂桜を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 広兼邸 板橋不動尊 >>>
本満寺の枝垂桜(京都 上京)
京都のゴルフ場予約伊豆のわさびの通販格安航空券WADAX静岡うなぎの通販
-本満寺の枝垂桜のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 京都府旅行観光ガイド『本満寺の枝垂桜』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.