京都府旅行観光ガイド『勝持寺
勝持寺 Vol . 211
勝持寺
(京都府 京都市西京区)
‐ Kyoto ‐
京都
Presented By 星★聖
勝持寺(京都 大原野)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 勝持寺 勝持寺をご覧になるにあたって
勝持寺の評価
勝持寺の評価
旅シュランの説明を見る

■ 勝持寺とは?

 京都市西京区大原野にある、山号を「小塩山」と称する天台宗寺院で、西国薬師四十九霊場の第42番札所。桜の名所であり「花の寺」として知られる。1140年に西行が出家した、西行ゆかりの寺としても知られ、境内には三代目となる「西行桜」が咲く。7世紀後半に、天武天皇の勅により役小角が創建。8世紀後半には、桓武天皇の勅を受け最澄が伽藍を再建、薬師如来を御本尊とした。像高85cmの現在の像は、鎌倉時代の作で国の重要文化財。応仁の乱の戦火により「仁王門」を除き伽藍は焼失、本堂をはじめ現在の堂宇は後に再建されたもの。「桜ヶ丘」の下には、大原野の歌枕として和歌に詠まれた「冴野の沼」がある。周辺には、京春日と言われる大原野神社や正法寺がある。
勝持寺のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
花見 紅葉
御本尊の薬師如来は、親指と中指で印をつくる珍しいものだよ!
お花見の名所で、特に境内に咲く西行桜が有名だよ!
花の寺として桜の名所だが、実は隠れた紅葉スポットでもあるよ!
~ 勝持寺 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
勝持寺の地図
基本情報
■名称:勝持寺
■読み方:しょうじじ
■ホームページ:
■所在地:京都市西京区大原野南春日町1194
■問合せ:075-331-0601
観光情報
京都府グルメ情報
勝持寺を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 勝持寺を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 良寛堂 中津万象園 >>>
勝持寺(京都 大原野)
京都のゴルフ場予約焼津のまぐろの通販格安航空券の比較浜松餃子の通販
-勝持寺のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 京都府旅行観光ガイド『勝持寺』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.