京都府旅行観光ガイド『相国寺
相国寺 Vol . 185
相国寺
(京都府 京都市上京区)
‐ Kyoto ‐
京都
Presented By 星★聖
相国寺(京都 上京)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 相国寺 相国寺をご覧になるにあたって
相国寺の評価
相国寺の評価
旅シュランの説明を見る

■ 相国寺とは?

 京都市上京区にある、14世紀末に創建された京都五山第2位に列せられる古刹で、狩野永徳の長男 光信の手による「鳴き龍」で知られる臨済宗相国寺派の大本山。御本尊は釈迦如来で、正式名称は「萬年相国承天禅寺」。
 開基は室町幕府3代将軍足利義満で、開山は庭園設計で知られる夢窓疎石。相国の名は、中国開封にある大相国寺の寺号と、国を治め相国と呼ばれた左大臣義満にちなみ命名。大相国寺との友好の碑も建つ。創建当時は約144万坪の壮大な敷地に50あまりの塔頭寺院があり、史上最も高い日本仏塔だった、高さ約109mの七重大塔も建っていた。
 国の重要文化財で、1605年に豊臣秀頼の寄進により再建された「法堂」は、法堂建築としては日本最古。1788年の天明の大火で法堂以外ほとんど焼失し、現存の伽藍の多くは19世紀初頭に再建された。
相国寺のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
床の陶板やむくりにより一点だけ反響する鳴き龍の技は凄いぞ!
上を向いて描かれた点や龍の睨みも、他とは次元の異なる出来だよ!
金閣寺(鹿苑寺)も銀閣寺(慈照寺)も、相国寺の塔頭寺院なんだよ!
~ 相国寺 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
相国寺の地図
基本情報
■名称:相国寺
■読み方:しょうこくじ
■ホームページ:相国寺
■所在地:京都市上京区相国寺門前町701
■問合せ:075-231-0301
観光情報
京都府グルメ情報
相国寺を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 相国寺を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 聖通寺山山頂展望台 崖観音 >>>
相国寺(京都 上京)
京都のゴルフ場予約浜松餃子の通販WADAXのレンタルサーバー富士宮焼きそばの通販
-相国寺のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 京都府旅行観光ガイド『相国寺』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.