香川県旅行観光ガイド『金丸座
金丸座 Vol . 174
金丸座
(香川県 仲多度郡琴平町)
‐ Kagawa ‐
香川
Presented By 星★聖
金丸座(香川 琴平)
国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』 > 金丸座 金丸座をご覧になるにあたって
金丸座の評価
金丸座の評価
旅シュランの説明を見る

■ 金丸座とは?

 香川県仲多度郡琴平町の金刀比羅宮の門前にある、1835年に大坂道頓堀三座の一つだった大西芝居を参考に着工、翌年竣工した現存する日本最古の芝居小屋。正式名称は「旧金毘羅大芝居」で、床面積1161㎡、収容人員740名。
 江戸時代中期に、仮設小屋にて行われた歌舞伎興行がそのルーツ。稲荷座・千歳座と名称を変え、1900年より金丸座の呼称。建築物として再評価されたのは昭和中期で、1970年に国の重要文化財に指定されると、1972年から4年の歳月をかけ移築復元された。跡地は「琴平町歴史民俗資料館」となっている。
 2003年からの平成の大修復では、事前調査で痕跡が見つかった「ブドウ棚」と「かけすじ」が、耐震補強に伴う4鉄柱が撤去とともに復元された。1985年から続く「四国こんぴら歌舞伎大芝居」は、春の風物詩として現在も大盛況。
金丸座のPR
おすすめシーズン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」
上座の額下が皇太子ご夫妻も座られた貴賓席で、ここだけ柱間も広いよ!
枡席の傾斜や空井戸、すっぽん・廻り舞台など奈落の舞台仕掛けに注目!
ブドウ棚下の枡席に座って、低い目線で芝居小屋の雰囲気を楽しもう!
~ 金丸座 編 ~ 温泉マイスター 星★聖(ほし たかし)
金丸座の地図
基本情報
■名称:金丸座
■読み方:かなまるざ
■ホームページ:こんぴら歌舞伎 金丸座
■所在地:香川県仲多度郡琴平町乙1241
■問合せ:0877-73-3846
観光情報
香川県グルメ情報
金丸座を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ! ・・・ 金丸座を見た人は、こんな観光スポットもチェックしているよ!
<<< 眉山 新薬師寺 >>>
金丸座(香川 琴平)
香川県のゴルフ場予約静岡茶の通販静岡の地酒の通販石窯ピザ体験
-金丸座のPR-  ~ ♪にっぽんコロリン!ここ最高! 香川県旅行観光ガイド『金丸座』~
― 国内旅行観光ガイド 『名勝・史跡★百景』 ―
ホームページ内の写真や記載内容の無断転用を禁じます。
Copyright(C) Takashi Hoshi. All Rights Reserved.