山口県観光ガイド佐々木小次郎像

名勝・史跡★百景 日本の観光名所・おすすめ観光スポットを検索 佐々木小次郎像

Vol . 15

佐々木小次郎像

Yamaguchi

山口県

2つ星評価

佐々木小次郎像

Presented By 星★聖

佐々木小次郎像(山口 岩国)

ホテル・旅館の宿泊予約 プロが選ぶ温泉宿
  1. Home
  2. 山口県観光ガイド
  3. 佐々木小次郎像
佐々木小次郎像をご覧の皆様へ

佐々木小次郎像ささきこじろうぞうとは?

安土桃山時代~江戸時代初期にかけて、"岩流がんりゅう"(巌流)と称し活躍した剣豪で、小倉藩主であった細川忠興に仕えたとされる人物。

1612年に舟島(巌流島がんりゅうじま)にて 宮本武蔵 と勝負し敗れた「巌流島の決闘」で知られる人物で、"物干し竿" と言われた長尺な太刀を振るい「燕返し」の秘剣を生み出したことでも知られる。

吉川英治原作の小説『宮本武蔵』の中では岩国出身となっているが、豊前国(福岡県)や越前国(福井県)の出身という説もあり、未だ不明な点が多く謎多き人物である。

佐々木小次郎の銅像は、この岩国の 吉香公園きっこうこうえん の他、下関の 巌流島、福岡の小倉城、福井の一乗滝などに建つ。

星★聖の名勝・史跡 探訪記

佐々木小次郎像見どころ

イケメンだった佐々木小次郎!

佐々木小次郎像

錦帯橋で知られる山口県の岩国に、ドラマや映画に数知れず登場し永遠に語り継がれるであろう人物である、"岩流がんりゅう"(巌流)こと、剣豪 佐々木小次郎 の銅像があります。

宿敵である宮本武蔵を語る上でなくてはならない存在であり、また長い太刀と秘剣 "燕返し"でも有名なこの佐々木小次郎は、吉川英治原作の小説『宮本武蔵』の中では、この岩国の出身となっています。

実際には、豊前国(福岡県)や越前国(福井県)の出身という説が有力視されていますが、未だ詳細は不明です。

佐々木小次郎は、安土桃山時代~江戸時代初期にかけて活躍した剣豪で、名前をよく知らない方でも "燕返し" という言葉は一度は聞いたことがあると思います。

2003年に放送されたNHKの大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』の中では、TOKIOの松岡昌宏さんがこの佐々木小次郎を演じましたが、個人的には殺気感やクールでスパッ!としたカミソリ的な人柄がハマり役だったなぁ~と思いながら観ていたのを覚えています。

かなりのイケメンだったという小次郎役には、それまでも吉田栄作さんや宅麻伸さん、渡辺謙さん、村上弘明さん、沢村一樹さんなど、その時代時代を凌駕する男優が演じてきましたが、この次この二枚目役を演じるのはいったい誰になるのでしょうか・・・、ちょっと楽しみですね。


ムムッ! よ~く見るとその握り?

佐々木小次郎の持ち手

佐々木小次郎の銅像は、この岩国をはじめ、小次郎ゆかりの地である福井県の一乗滝や小倉城など全国にいくつか存在しますが、岩国にある小次郎像は、錦帯橋を渡り岩国城へと向う途中の吉香公園きっこうこうえんにあります。

実は私も巌流島を訪れた際に "あれっ!?" と思ったのですが、宮本武蔵との決闘の場となった同じ山口県の舟島(巌流島)にも同じ銅像が建っています。そしてこの銅像、よ~く見るともう一つ "あれっ!?" となるんですね!

この佐々木小次郎像は、よ~く見るとその剣の持ち方が独特なことに気づきます。そのイケメンぶりに気を取られ、なかなか気づかずに立ち去る方も多いですが、見るからに持ちにくそうなその握り方は、写真を見てもお分かり頂けるかと思います。

とても普通の人では剣がさばけず戦えないように思えますが、これが剣が下から出るツバメ返しならではの独特の持ち方なのか???・・・と、勝手に解釈したりしながら、しばし銅像の前で考えこんだことを思い出します。

子供の頃によく「ツバメ返し!」と言いながら、下からおもちゃの剣をすくい上げて遊んでいましたが、たしかにこの持ち方ならば右肩を落とさずに素早く切り返せるような気もします。でも余程手首と関節が柔らかくないと、じっと構えているだけで筋肉痛になりそうです。そこは剣豪と素人との差なのか…など、どんどん妄想が膨らんでいきます。

銅像の前で、その握りを真似しながらあれこれ考えている方も見かけますが、みなさんもその握りに注目して秘剣の奥義を考えてみて下さい!


鞘よりも長い太刀!?

佐々木小次郎の長い太刀

実はこの佐々木小次郎像には、さらにもう一つ "あれっ!?" となることがあります。持ち手が変わっていることに気づいた方でも、なかなか見落としてしまうのが、この銅像の "物干し竿" と言われた長尺な太刀の長さです。

長い太刀の何が問題なの?となると思いますが、それ以前に最近の若い人たちにとっては、物干し竿って何?となるかもしれませんが、それはさておき遠めに見てもその長さが尋常でないことは誰でもお気づきかと思うのですが、実はこの佐々木小次郎の持つ太刀は、銅像としての美的理由からなのかその真相はわかりませんが、太刀の方が背中の鞘より20cm近く長くつくられています。

実際にこの佐々木小次郎像を前にして不思議に思い、それを確かめるべくわざわざ測っていく観光客もいるとかで、現実的には鞘に納まらない太刀などありえませんから、この佐々木小次郎という人物を表現する上でなんらかの作者の意図がここにあったように思えます。

巌流島で宮本武蔵との決闘を前に、苛立ちからか、戦いに勝つ気ならば必要なはずの太刀を収めるべく鞘を思わず砂浜に投げ捨ててしまったとされる佐々木小次郎。私は勝手にそのことを連想し、この佐々木小次郎像はそんな「小次郎敗れたり!」と武蔵に隙をつかれた小次郎の姿をこの銅像で表現しているのでは・・・と、またまたひとり妄想を膨らませていました。

本当の作者の意図はどうだったんでしょうか? ちょっと気になりますが、昔と違い今ではメジャーをあてなくてもスマホのアプリで長さが測れる時代ですので、気になる方は測ってみて下さい!

ちなみに、太刀という漢字は、直刀を「大刀」、反刀を「太刀」という風に漢字を変えて表したりもします。主に奈良時代頃までは直刀が主流だったことから、このように区別していますが、馬上での使用を目的にしたものを「太刀」、歩行時の使用を目的にしたものを「打刀うちがたな」とする分け方もあります。

また刃を上に向けて携えたか、下(天神差し)に向けて携えたかでも区別され、時代時代に日本刀には変遷の歴史があり、目的によりまたその携帯の仕方により様々に区分がされており、刀剣の専門家でも正確に把握するのは難しいようです。

いずれにせよこの佐々木小次郎が携えていたこの "物干し竿" と言われた太刀は、普通の人間はもちろんのこと、剣の達人と言われた人たちでも到底扱うことの出来なかった代物であり、凡人には長過ぎて抜くことすらままならなかったとされています。『鬼滅の刃』の鬼殺隊の面々なら扱える柱もいそうですが・・・。


近衛十四郎ばりの剣劇スターに?

剣豪 佐々木小次郎

長刀使いと言えば、映画『るろうに剣心』シリーズで見事な太刀さばきを見せる佐藤健さんが思い起こされますが、古くは迫力ある剣さばきを見せた俳優の松方弘樹さんの父親で、剣劇スターとして知られた近衛十四郎さんも、長い刀を扱っていたことで知られています。

息子である松方弘樹さんは生前、未だ父の使っていた刀は扱えないと話していました。それくらい長い太刀を扱うには体格はもちろんのこと磨き上げられた技術が必要なわけで、それを自在に操っていた佐々木小次郎はやはり並々ならぬ人物だったのだと思われます。

近衛十四郎さんが長い刀でチャンバラを行った理由には、よりスピード感と迫力を増すためだったと言われており、そう考えるとこの小次郎の剣さばきはさぞや美しかったことだろうと想像されます。もし佐々木小次郎が昭和の時代に生きていたならば、そのルックスからも、きっと今をときめく剣劇スターになっていたことでしょう!

願わくば一度観てみたかった・・・などとまたまた妄想していますが、銅像というと普段は顔やカタチを見て、かっこいい!とか変な顔!とか単純にパッと見の印象で語ることが多く、あまり深く考えて見ることはないのですが、この佐々木小次郎像はそんな銅像の楽しみ方を一変させるような、ちょっと奥が深く違った角度から楽しめる銅像となっています。

それぞれの想いを胸に、あなたも是非一度ご自身の目でこの佐々木小次郎像をご覧になってみて下さい。もっともっと楽しい妄想が膨らむかもしれませんよ!

佐々木小次郎像の3つのポイント

佐々木小次郎の右手首に注目!

必殺 燕返しの奥義か!? 佐々木小次郎の長い太刀の持ち手に注目してみよう!

鞘に納まらない太刀の長さにも注目!

背中の鞘と太刀の長さを、アプリで計測してみよう!

同じ銅像が巌流島にもあるよ!

ルックス抜群でかなりの美少年だった言われる小次郎。この銅像の顔もイケメンだよ!

佐々木小次郎像魅力

温泉マイスター 星★聖(ほしたかし) 星★聖

佐々木小次郎像見頃・おすすめ時期

1月  2月  3月お花見 4月お花見 5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

佐々木小次郎像基本情報

名称 佐々木小次郎像
読み方 ささきこじろうぞう
英訳 Statue of Sasaki Kojiro
郵便番号 〒741-0081
所在地 山口県 岩国市 横山2-4
駐車場 なし ※上河原駐車場 利用
お問合せ 0827-41-2037(岩国市観光協会)
アクセス 現在地 からの ルート所要時間
登録・指定
選定・表彰

佐々木小次郎像カテゴリー

佐々木小次郎像地図

佐々木小次郎像PR

温泉地 ♨ 湯田温泉
宿泊予約 じゃらん一休.com楽天トラベル
高速バス 🚍 全国の高速バス予約
レンタカー 🚘 レンタカー予約 プラン比較
JR新幹線 🚅 JR6社全国対応!新幹線・特急のチケット手配♪【NAVITIME Travel】
キャンプ キャンプ場予約「TAKIBI」
ゴルフ場 山口県のゴルフ場予約
グルメ情報 🍜 山口県のうまい店
クーポン 🈹 山口県の割引クーポン!!
遊び・体験 🏄 山口県の遊び・体験スポット 注目
ツアー 👪 山口県への厳選ツアー